2010年01月28日

<水死>会社社長が自作ボートで? 千葉の海岸(毎日新聞)

 27日午後7時40分ごろ、千葉県鋸南町の岩井袋海岸の岩場で、東京都江戸川区本一色1、建設会社社長、木下栄さん(60)が死亡しているのを県警館山署員が見つけた。死因は水死とみられる。

 同署によると、木下さんは「ボートに乗る」と同日午前6時ごろ、自宅を出発。日没後も連絡が取れなかったため社員が通報していた。ボートは塩化ビニール製のパイプ(長さ約2メートル、直径約20センチ)2本の上に木板(縦約1.8メートル、横約90センチ)を取り付けたいかだ状。岩場で見つかった。東南アジアの川で使われているのをテレビで見て商品化を思い付き、自作してテストのため海に向かったという。【神足俊輔】

【関連ニュース】
交通事故:凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
行方不明:客船乗員が海に転落か 横浜発神戸行き
転落事故:学校送る途中、車が川に 祖父と孫が水死−−新潟
ボート転覆:不明の自衛官、遺体で発見 北海道苫小牧

不合格なのに入学費用通知、あて名誤り送付(読売新聞)
<訃報>柴野拓美さん83歳=作家・翻訳家(毎日新聞)
「小沢容疑者」と誤表記=22日付大阪版朝刊に−産経新聞(時事通信)
「梁山泊」実質経営者ら逮捕=法人税4億円脱税容疑−大阪地検(時事通信)
「かぐやびな」製作が最盛期迎える 兵庫・上郡町(産経新聞)
posted by h7icxwv8ia at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近ツー元社員、7億円搾取 大阪地検 容疑で逮捕へ 取引先から積立金名目 (産経新聞)

 大手旅行代理店「近畿日本ツーリスト」の元社員が在職中、旅行券の積立金名目で取引先の建設会社から約7億円をだまし取った疑いが強まり、大阪地検特捜部は21日、詐欺容疑で大阪市東成区に住む元社員(41)の取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 関係者によると、福知山支店の営業担当だった元社員は、建設会社の会長に、現金を一定期間預けると約3%の利息分を上乗せした旅行券を受け取れる「旅したく」の契約を勧誘。平成18年11月〜20年1月、10回にわたり計約7億円を銀行口座に振り込ませ、詐取した疑いが持たれている。

 建設会社側が21年2月、近ツーに旅したくの残高を照会したところ、入金記録はなく、元社員も退職していたことが判明。元社員に確認すると、「現金の取り扱いなど(近ツーの)業務管理の甘さを悪用した」と認めたという。

 このため、建設会社側は翌3月、詐欺罪で大阪地検に刑事告訴するとともに、11月に元社員と近ツーを相手取り、積立金の返還を求める民事訴訟を大阪地裁に起こした。

 近畿日本ツーリストは産経新聞の取材に「元社員が勝手に会社の名義を使って詐欺をしており、会社の管理を超える部分に当たるため返済義務はない」とコメントしている。

                   ◇

【元社員一問一答】

 ■「ノルマのため」

 元社員は昨年11月、産経新聞の取材に応じた。一問一答は次の通り。

 −−旅したく契約を悪用して約7億円をだまし取ったのか

 「(自分のしていた取引は)自転車操業のようなもの。不法行為は認めるがだますつもりはなかった。ただ、最初から正規の取引として扱うつもりはなく、個人口座に入金させていた」

 −−きっかけは

 「営業ノルマの達成のためで、一部は近ツーに納めている」

 −−金の使い道は

 「自分で経営している会社の運転資金に回したほか、一部を個人的な遊興費に流用した」

 −−近ツーも不法行為に関与していたか

 「それはない。建設会社側から民事訴訟を起こされたが、近ツーが被告になったのは寝耳に水だろう」

公有地に神社は「違憲」 北海道砂川市の政教分離訴訟、最高裁大法廷(産経新聞)
与党、司法の解明見守る=野党は集中審議要求−小沢氏疑惑(時事通信)
信頼度高いのはNHKと新聞=メディアに関する世論調査(時事通信)
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」(産経新聞)
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議(J-CASTニュース)
posted by h7icxwv8ia at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。